株式会社けいはんな(令和3年7月20日改定)

個人情報の保護に関する基本方針

株式会社けいはんな(以下「当社」といいます。)では、個人情報の保護に関する法律および同法に関係する法令等を遵守し、施設利用者または関係する皆様から提供されるお客さまの個人情報の確実な保護を実現するため、以下の基本方針(以下「本方針」といいます)に基づき個人情報を適正に取扱います。なお、当社が提供する商品・サービスによっては、利用規約およびこれに付随する規約またはガイドライン等でお客さまの個人情報の取り扱いについて個別に定める場合があります。

1. 法令等の遵守

当社は、個人情報保護法その他関係する法令等を遵守いたします。

2. 管理体制

当社は、個人情報の取扱いとその管理に関して、社内の諸規程等に基づき、個人情報保護を遵守する体制を整備するとともに、その管理責任者を明確にします。また、社会情勢の変化に応じて、個人情報の管理体制を見直し、継続的な改善を図ります。

3. 個人情報の収集

当社がお客さまから個人情報を収集する場合には、利用目的を明示し、ご承諾いただいたうえで、適切かつ公正な方法によって収集いたします。

4. 個人情報の利用

当社が個人情報を利用するにあたっては、利用目的の達成に必要な範囲内でのみ利用することとし、その目的の範囲を超えた利用をする場合は、法令等に定める場合を除き、お客さまに通知し、承諾を得るものとします。

5. 安全管理措置

当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めるとともに、個人情報への不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩等に対するための予防措置および安全対策を講じます。また、保有の必要がなくなった個人情報は、適切な方法により確実に廃棄または消去します。

6. 従業員等教育

当社は、従業員他、関係業務に従事する者に対して個人情報保護についての教育を行い、その内容を周知徹底いたします。

7. 委託先の監督

当社は、お客さまの個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合は、委託先へ個人情報の厳重管理を契約により義務付け、必要かつ適切な監督を実施いたします。

8. 第三者提供の制限

当社は、法令による場合を除き、お客さまの個人情報を、あらかじめ承諾を得た第三者以外には提供・開示いたしません。

9. 個人情報の開示・訂正等

当社は、法令に基づき、保有する個人情報に関するお客さまご本人または代理人からの開示、訂正、利用停止等の各請求手続および個人情報の取り扱いに関する苦情のお申し出先等を定め、個人情報の確認・訂正等を希望される場合には、合理的かつ必要な範囲内において速やかに対応いたします。

10. 本方針の改定

当社は、本方針を、法令改正への対応の必要性および業務上の必要性に応じて、随時、変更、改定することがあります。本方針の重要な改定があった場合は、当該変更内容等について、当社のウェブサイトに掲示します。本方針の改定は、当社がウェブサイトに掲示した時点から適用されるものとします。

保有個人データの利用目的

当社は、お客さまからお預かりした保有個人データを1.の各号に掲げる業務を遂行するために利用いたします。その利用目的は2.各号に記載のとおりです。なお、当社が提供する商品・サービスについて、利用規約およびこれに付随する規約またはガイドライン等で利用目的を別途定めている場合は、それらも含まれます。

1. 業務内容

  • (1)関西文化学術研究都市建設促進法(昭和62年6月9日法律第72号)第2条第5項に定める文化学術研究交流施設の設置及びその運営
  • (2)文化の発展、学術の振興並びに研究開発に係る交流及び共同研究を推進するための学者、研究者間の交流促進業務の企画、実施及び受託
  • (3)文化、科学、経済、産業等に関する会議、研修、展示会等各種催物の企画、誘致及び開催
  • (4)新製品の開発等に関する、共同研究の企画・支援、投資・融資の斡旋、及び経営・財務に関する指導などコンサルタント業務
  • (5)試験研究室、セミナ-室、セミナ-ハウス、会議室、展示室、駐車場、ヘリポ-ト及びこれらに付帯する施設の賃貸並びに管理運営
  • (6)宿泊施設の経営
  • (7)文化、科学、経済、産業、研究開発等に関する各種情報の調査、分析及び提供
  • (8)情報処理サ-ビス、情報通信サ-ビス、情報提供サ-ビス及びデ-タベースサ-ビス
  • (9)科学機器、計量計測機器、情報通信機器、事務用機器等の賃貸
  • (10)工業所有権等の取得、保全、利用及び処分
  • (11)出版物の企画、発行及び販売
  • (12)旅行代理業、広告代理業、運送代理業、損害保険代理業及び生命保険の募集に関する業務
  • (13)前各号に付帯又は関連する一切の業務

2. 利用目的

  • (1)当社とお客さまとの契約の締結に際し、契約の相手方を特定し、契約を履行するため
  • (2)当社の取引に関し、取引先の相手方を特定し、取引を行うため
  • (3)お客さまからのお問い合わせへの回答およびお客様から依頼された各種印刷物、商品等の送付を行うため
  • (4)当社および当社グループ企業が行うサービス(会員制サービスを含む。)において加入者を特定しサービスの提供を行うため
  • (5)当社のイベント情報や各種情報を、電子メール、郵便、電話などによりお客さまお伝えするため
  • (6)当社ならびに「けいはんなプラザ」入居企業が提供するサービスに関するアンケート、調査、ご意見の受領等に依りサービスの改善に役立てる具体的な資料を入手するため
  • (7)当社においてお客さまが実施されるイベントにおいて、連絡を行うため

保有個人データの開示等の請求に応じる手続き

当社は、当社の保有個人データに関するご本人またはその代理人からの「利用目的の通知」、「開示」、「訂正・追加または削除」、「利用の停止または消去」および「第三者提供の停止」(以下「開示等」といいます。)の請求に対し、以下のとおり手続きを定め、これに対応します。

1. 開示等の請求の対象となる保有個人データについて

開示等の請求にあたっては、対象となる保有個人データをできる限り特定していただきますようお願いいたします。
※次の各号に掲げるものについては、法令の定めにより「保有個人データ」に該当しないため、開示等を行いません。

  • (1)当社が個人データの取り扱いを受託しているに過ぎず、そのデータについて当社が開示等を行うことのできる権限を有しないもの
  • (2)6ヵ月以内に消去することとなるもの

2. 開示等の請求先

開示等の請求を行う場合は、当社所定の請求書、確認書類および手数料を要する場合その全額を同封のうえ、次の宛先までご送付ください。なお開示等の請求につきましては、郵送のみの受付とさせていただきます。

〒619-0237
京都府相楽郡精華町光台1丁目7
株式会社 けいはんな 総務部

3. 開示等の請求に関する手続

(1)開示等の請求に関する書面
[1]ご本人が開示等の請求を行う場合

次のa.の請求書を印刷していただき、所定欄に記入および押印のうえ、b.の本人確認書類を同封し、当社宛にご郵送ください。

  • a.請求書書式
  • b.本人確認書類
    公的証明書[運転免許証、健康保険証、年金手帳、住民票の写し]コピー
[2]代理人等が開示の請求を行う場合

次のa.の請求書を印刷していただき、所定欄に記入および押印のうえ、b.の確認書類およびc.の代理人資格の確認書類を同封し、当社宛にご郵送ください。なお、ご本人の住所および氏名を記入していただいたうえ、必ず代理人自身による署名および押印をお願いします。

  • a.請求書書式
  • b.本人およびその代理人の確認書類(本人およびその代理人の双方について必要です。)
    公的証明書[運転免許証、健康保険証、年金手帳、住民票の写し]のコピー
  • c.代理人資格の確認書類
    • (a) 法定代理人による場合
      住民票記載事項証明書その他法定代理人の資格を証明する書類
    • (b)その他の代理人による場合
      本人が作成および押印した当該代理人を選任する旨の委任状(委任状にはご本人の実印を押印し、印鑑証明書も併せてご提出ください。)
(2)開示等の請求に関する手数料
[1]「開示」または「利用目的の通知」の請求の場合
  • a.手数料 「開示」または「利用目的の通知」の請求1件につき500円(消費税込)
  • b.支払方法 現金500円を同封し現金書留郵便でご送付ください。
[2]「訂正・追加または削除」、「利用の停止または消去」または「第三者提供の停止」の請求の場合

保有個人データを特定していただいたうえで、「訂正・追加または削除」、「利用の停止または消去」または「第三者提供の停止」の請求を行う場合は、手数料は無料です。

(3)開示等の請求に関する注意事項
  • [1]開示等の請求については、必ず上記の当社所定の請求書[3.(1)をご覧ください。]をご使用いただきますようお願いいたします。
  • [2]確認書類の取得費など、開示等の請求の提出にかかる費用については、すべてご本人の負担とさせていただきます。
  • [3]開示等の請求に際してご提出いただいた公的証明書等の確認書類は、手続の終了時に返却いたします。
  • [4]開示等の請求に際してご提出いただく確認書類に、開示等の請求に必要のない記載がある場合、その部分を塗りつぶす等読み取れないようにしていただいても構いません。
  • [5]開示等の請求に関し発生した送付中の郵便事故等については、当社の責に帰すべき場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

4. 開示等の請求に応じない場合

当社は、次の各号に掲げる場合には開示等の請求に応じられません。

  • (1)請求書に記入漏れや押印漏れがあるなど必要事項が記入されないとき
  • (2)確認書類が同封されていない場合など本人あるいは代理人であることが確認できないとき
  • (3)手数料が同封されていないまたは不足しているとき
  • (4)法令に定める場合

ご提出いただいた書類等に不備がある場合は、請求書に記入いただいた住所に当社から連絡いたします。
開示等の請求に応じない場合は、当社からその旨を返答いたします。なお、「開示」および「利用目的の通知」の請求については、当社がこれに応じない場合であっても送付された手数料は返還いたしません。

5. 開示等の請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の請求に伴い提出いただいた請求書または確認書類等により取得した個人情報は、ご本人またはその代理人への連絡・返答、本人確認または手数料の収受など、開示等の請求への対応に必要な範囲でのみ利用いたします。
ご提出いただいた確認書類は、開示等の請求への対応後、返却させていただきます。

保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先

〒619-0237
京都府相楽郡精華町光台1丁目7
株式会社 けいはんな 総務部

※郵送のみの受付とさせていただきます。直接ご来社いただいてのお申出は受け付けかねますのでご了承ください。

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